2012年8月27日月曜日

けーたろの釣行記 上磯・大野

こんばんは。
前回に続き、夏休みの話。

大失敗に終わった遠征のあと、函館にしばらく滞在しました。
いろんな方に遊んでもらいました。

伯父の家に遊びに行ったり。

昔のバイト仲間と遊びに行ったり。



(函館芸術祭)



研究室に遊びに行ったり。
おっと、手が滑った。極秘写真だった。

研究室の面々と飯に行ったり。
(タイ料理屋。店主のオヤジしゃべりすぎワロタ)

櫓行ったり。
(黒そば)

櫓行ったり。
(花火激辛)

櫓行ったりしました。
(油そば)




そして釣りにも連れてってもらいましたよ。

1日目。
まずは懐かしの上磯ダム!
行った場所はダムの奥。
去年の記事参照で。
まぁ、見事に渇水してましたよ。


それでも一応キタ。
ひっさびさのブラウン。

渇水してて写真が映えない。


まぁまぁのサイズ。30は無いか。
しっかし、REVO LTはすごいっすよ。

関東でメバル用にと思って買ったリールでしたが、これはすごい。
3g~5gのマイクロスプーンが吹っ飛んできます。
竿は鱒レンジャーなんで5ft位だっけ?
吹っ飛んできます。


zawa氏も釣ったよ!

相変わらずのエロい笑顔

調子に乗ってハマる。

あんまり反応が良くないんでお魚に聞いてみた。

居ないようだった。。。

てか釣れなかった。。。
イマイチ反応が良くないし、景色も良くないので帰りました。
あ、この日は金曜。学校な!
8時前には戻りましたよ。




翌日夕方。メンマさんと釣りに行く事に。
出発前の一コマ。



なつかしいす。
このネコね。

さて、やって来ました大野ダム!

車が入れなくなってたので仕方なしに歩く。

登る!

登った。ええ景色。

さて、奥地へ行くぞ。


林道を行く



あぁ。ヤツの糞や。一応ぼかしといたで。
いるな。今回もヤツいるな。

一応対策であま氏が熊ベル持ってますから。。
他にも熊スプレーとか、爆竹とかあったら良かったんでしょうけど。
まぁ、みんなある程度で気付くんですよ。
何やっても、やられるときゃ、やられます。



ポイントに到着!



FIshing開始!



私は道東遠征のために仕入れたKEISON Runsbackに持ってたrevoをセット。
岡ジグLT-12を吹っ飛ばす。
ボトムまで落として巻く。

これを繰り返してると。。。




グン!


しっかり合わせ!
間違い無く掛かった!
このくらい嬉しかった。
けっこう引いたから。

そして、かなり遠くで掛かった!

水面まで上がってきて、跳ねまくり!
ニジ氏。おひさです。
サイズはたぶん自己新更新だな。
いやー、楽しかった。






水面でけっこう跳ねてるので、みなさんはtopを中心に攻めてます。

私も鱒レンタックルでtopを狙うも反応はいまいち。



topの合間に、ジグふっ飛ばしをやってたら


イワナ氏。topはなぜか来ない。
しかし、岡ジグすごいなー。ダムでもいけたか。

リリース。

釣りは続く。







しばらくして、あま氏にヒット!
あせってぶれぶれ!

ニジ氏でしたかな。

暗くなったので帰った。
3人で3本か。ダメダメだな。
チェイスは結構あったんだが中々のらない。
なんで?季節とか関係あんの?
そんでなんであんなに跳ねてんのにtopこないの?
課題だらけの釣行であった。



帰ってからメンマ氏に預けてたoptioの写真を見ると。。。
ん?

ん?

自分の作ったルアーのプロモ写真かなんかですか?
ホントに仮面ライダーみたいっすね。


この写真はおもろいな!


晩飯は皆さんと久々のだーよし。

7番でも辛い。


帰り道
でかい船@中央埠頭

なんかデカイ船見えたから来てみたけど、ロシア船ですか。
翌日はみんなで知りうちに磯遊びしに行く事になった。
明日朝10時に集合することを確認し。
皆と別れ、あま氏とあま部屋に戻る。


部屋についてしばらくすると、あま氏が発言。
やはり、納得行かなかったようだ。
とうぜん私もあの釣果では納得行ってませんでした。


とうぜん。こう返事をしました。
まぁ、こんなニュアンスだったはずだ。





さて、釣り3日目。大野ダムリベンジ。
ここは去年よく来たポイント。

鏡面反射が綺麗じゃ。

鱒レンベイト+revoLTのペアに頑張ってもらう。






スプーンをボトムまで落としてゆっくり巻いてたらキタ。

イワーク!けっこ引いた。




続けてスプーンで探ってると。
キター!

かっこよす。

リリース時の写真。



さらに2本追加!

うーむ。綺麗じゃ。
結局スプーンでしか来なかった。ミノーはダメだった。

でも、満足して帰る。
あま氏がどうだったかは触れない。



そして、磯遊びへ。
の前にラッピ。
くいかけ。
トリプルカツ丼がないから、ダブルカツ丼+トンカツバーガー。
おなかいっぱい。てか、しんどい。


来たよ!知内!

まず、ボートを膨らます。

出港できそうなとこ探す。

出港式。
このあとすぐ戻る。波が高かった。

全体的にうねりがあって、危ない感じ。
他に出れるとこ探ってたら、波がボートにぶち当たる。
そのボートがおれにぶち当たる。
おれ吹っ飛ぶ
そしてこうなった。これ海。ボートの上。
マジであせった。ふっとばされたもん。
1人先に出港してしまった。




さて、磯遊びで活躍するのは水中カメラ!
持っててよかったoptioW90













たくさん撮ってくれたけど、粒子が多くて綺麗に撮れませんね。
え?
俺が撮ったんじゃないっすよ?

だっておれハンマーだもん。
浮いてることしか出来ません。
潜れないから。



人物写真は良い感じ。



だれだ!おれのケツ撮ってんのは!





アメフラシonあま氏
アウトな顔してますなぁ

泳ぎ疲れて、磯遊びモード。


水中撮影を頑張ってみる。


なかなかいいね!



ダイブして遊ぶのは恒例ですな。

はっきり言ってこの行為、ハンマーのおれには怖い。
好きだからやるけど。


最後に集合写真。
カメラ持ってるとこうなる。
そう、撮影者。


でも、三脚持ってて、よがっだー。
サッカーユニいいな。なんか買お。
W杯のフォルランあたりから。



おまけ
架け橋「メンマ」

上智大の学生みたいな遊びでしたね。
(勝手なイメージ)



函館での1週間の夏休み。
とっても楽しかったです。遊んでくれた方々ありがとう。

そして、Ph.Dということで社会人になってしまったにもかかわらず。
一週間お宅に泊めていただいき、遊んでいただいたあま氏。

(どう見ても学生です)本当にありがとうございました。

帰るときには、「もう来んな」とか言ってたけど。
また来てもいいよね?





ブログって短い記事じゃないと連続で書くの辛いっすね。当然か。
一応、夏休み江別編も書くかね。実質札幌編になるけど。

けーたろ

0 件のコメント:

コメントを投稿