2012年9月2日日曜日

夏休み日記 −完結編−

こんばんわ。
今回は夏休み完結編。

函館に別れを告げた私は地元・江別の実家へ。

家でだらだらしてました。
インドアの本領を発揮。
帰んなくてもいいと思っていたが。

やはり実家は落ち着きます。

家庭菜園も懲りずにやってるようだ。




だらだらしてるだけも途中で飽きて、札幌にいる大学の同期と飲んだりしました。

まず、一人目
海洋物理のリーサルウェポン。
変わってなくて安心しました。
そして、再開を誓った。
はず。

その翌日、
だらだらしながら道東遠征の写真まとめてる時に思い出したある所に行った。



札幌豊平川さけ科学館
そう、マスが見たかったのだ。

いや、マスってゆうか


イトゥー?


ここイトゥーが見れるんですよね。はい。
イトゥーへの夢が捨て切れない僕は、とりあえず生のイトゥーを見に行ったわけです。


入ってすぐのところには、さけの一生みたいなコーナーが。




サケマス関係の掲示板みたいなのとか


写真とか


おみやもありました。
これほしい。




稚魚コーナー
シロ

カラフト!
ん?

道東行ったとき、
イトゥーとか言ってないで、こっち狙いに行けばよかったんじゃないか説。



ギンだ。これは北海道の川には遡上しません。
でも養殖所から逃げたのが釣れたりとかしてるんじゃないか説。


ベニ!
北海道には陸封のヒメマスしか居ないんだっけ?
こいつもいずれ釣ってやらねば。


キングサーモンや。食いたい。
ユーコン川とか行けば釣れるんだろうな。
よし、将来の夢、追加。
ユーコンでカヌー&マス釣り


みんな大好きヤマメ。
私あまり縁がない。



ニジ氏。
シートラウトの幻影を追った時期もあった。


ほう。アルビノ。


なんやこれ。知らん。


おなじみ。


アトランティックサーモン。



ブルックトラウトてやつですね。
ブラウンとの交配種にタイガートラウトってゆうイカツイ奴が居ますね。


中禅寺湖で狙えるらしい。


お、ビワマス。
琵琶湖に行こう。釣りに行こう。


オショロコマ!
口がいかちーですね。


愛すべきネイティブトラウト。イワナ氏


そして出た!イトゥー!
まぁ、稚魚に用はねぇ。



こんなのも居ましたよ

・・・・・・・サバって。


外に出た。
ん?

おった!イトゥーや!!!

でけー!!
こんなん釣れたらヤベー

このでかさは。。。


と、勘違いするレベルじゃないですかぁ?

しかも、アルビノもおるで!

うーん。満足。

イトウ見れただけで満足。
帰る。

マスが釣りへの欲求がひたすら高まるだけだったな。
本州でもマスは釣れるわけですから、狙っていこうと思います。
アマゴとか本州でしか釣れないし。



腹が減ったのでラーメンハントしてきた。
三平な。
元祖札幌味噌って言われてますな。
じつはここ、数えるほどしか来たことない。




江別に「かつ平」ってラーメン屋があって子供の頃よく行ってたんです。
値段も安かったし。
大学生のとき、そこの店主が三平で修行したっことを知りました。
んで、そっから何回か通った。
今回懐かしくてきてみた。

鉄火麺の一番辛いやつ。
うまかった。

子供の頃、かつ平で初めてコレ食ったんですよ。
てゆうか、こんなに辛いもの食うのもほぼ初体験?
で、子供ながらに思ったんですよね。



昔から辛党の素質はあったようだ。






そして夜はまた大学の同期と飲んできた。
二人目・三人目

あー、日本酒入った。。

こいつは日本酒入るとヤバイ記憶しかねー。
乗船実習での彼女の失態を知っていた僕は、正直こんな気持ちでした。


まぁ、また飲みまっしょい。



帰りは家族でドライブして新千歳まで送ってもらいました。

毛無山展望所

五色温泉


うん。ほとんど車だったね。
これぞドライブだね。




以上。私の夏休み日記でした。
このあと、数週間。本州の真夏を経験したわけですが。。。
暑くてしんどすぎるので北極行って来ますわ。(仕事で)


航海から帰ってきたら10月半ばだわ。禁漁期間だわ。
おれのアマゴどこ行った。
よし、不本意だが、管釣りに行こう。
なんでもいいから釣りたい。芦ノ湖とか行こう。そうしよう。


では、10月に。 
けーたろ 

1 件のコメント:

  1. イトウさん、標津サーモン科学館と北見の山の水族館にうじゃうじゃ?いましたよ(笑)
    北極航海、頑張ってください!!

    返信削除