2013年8月7日水曜日

けーたろの登山記 - GW前半 -

こんばんは。

3週間の忙しい航海から帰って来ました。
数日であれば寝なくても仕事できるもんだなと実感。
忙しくてお酒を飲むひまもほとんどなかったけど、
個人的には働いたなぁという充実感が残りました。



まぁ、そんなつまらん話は置いといて、
次回予告したまま2ヶ月以上放置していたGWの話をしますか。



あ、記憶を呼び起こしながらになるので、
ほとんど写真の羅列になりまんぬ。


今年のGWは真ん中も休みをいただけたので、遊び倒すことに決定。


GWの頭はひとまず横浜でみょいやの誕生日祝いを。
にんにくが嫌いになったみょいや


そして、DTBTの住むNGYへ移動。
今回の目的は登山。(釣りどこ行った?)
装備を揃える。
装備を揃えてたら夜になったので、夜の名古屋を満喫した。


翌日。当然の寝坊で三重県へ。

山ガールを求めて御在所岳登山口へ。
この時点で16時半くらい。
ロープウェイもそろそろ止まるレベル。


18時頃が日没なので、
遅くとも17時半にはキャンプ地を決定しようという話になった。

民家の横

ちょっと登った。中々傾斜がキツい

ロープウェイ

肌以外黒い

こんなかんじの道が続く
いっそ、下も黒にしたらいい。

名所に到着。
おばれ岩。4合目800m
少しスペースあり。

もうちょい登ってみる。

さらに10分程度登ったあたりで、
ツェルトを設営するほどのスペースは現れないだろうと、
おばれ岩まで戻る。
そして、疲れた。

設営完了。初めてなので手こずった。
ここをキャンプ地とした。


寝床を確保して安心し、ある種の達成感を得ていた。


このあと怪奇な出来事も起こるとも知らず、
男2人キャッキャとはしゃいでいた。

メシ。
アルコールストーブ。
軽い。火力ないけど。


あったかい。

ラーメンを食う。
粗末な飯だがうまいと感じる。

街の灯が見える。

夜21時頃。寝る。


疲れていたので、ぐっすり眠れると思っていたのですが。。。





まず風。

風が強い。
ビュービュー吹いているのだ。
ツェルト直撃。
うるさくて寝れん。

そして、寒さ。
10℃程度の気温だが、それなりに着込んではいたし、
風もうるさいくらい吹いてはいるが、ツェルトがわりとしっかり防いでくれる。

では何故?

それは地面が冷たいから。
ケツが冷てーんだ、これが。
装備を軽くすることばかりに気がいき過ぎて、
マットも薄くて軽いのにしちゃったのよね。

風の音とケツの冷たさで30分おきぐらいには起きていたんじゃないかなと思う。


これだけ頻繁に起きていたせいで、恐ろしい体験をしてしまった。
ぐっすり寝れていたら、どれだけ幸せだったことか。

夜中の3時を過ぎた頃だと思う。
まだ風はうるさい。
でも少し慣れてきたのか、
起きてもすぐ寝られるようになったいた。
DTBTが寝ていることを横目に見て、すっと眠りに入りそうになった時だった。



明るさを感じた。
少し間をおいてそれは強烈な灯りとなった。



明らかにライトの灯だ。
一瞬にして色々考えた。



え?
こんな山のこんな時間に人?
ライトの明るさであの道登ってこれんの?まさか。
だってこんな道だよ?
しかも急だし。

まさか、こんなとこにテント張るなって、怒りに来たとか?
こんなかんじに?
いやいや、夜中にわざわざ来ないだろ。

じゃぁ、心霊的な?
でも明らかにライトだしな。。
死体を埋めに来たとか?
いや、怖いわ。


ひとまず落ち着こうと思って
こんな感じに素数を数えました。

落ち着いて隣で寝るDTBTを呼んでみるも。。。


起きず。


ライトがツェルトの周りを行ったり来たり。
明らかにこっちの存在を意識している。


数分間ライトに照らされたあと
フッと消えた。

そしてDTBT起床。
事情を説明しているとこで、
またライトが点く。

しばらくすると、
違う種類の灯りが。
きっとカメラのフラッシュ。

しばらくすると消えた。
外に出ても人の気配はない。

とりあえず寝た。




考えてみたら、朝日を山頂とかで拝もうと、
夜中から登ってきた人が、
こんな所に幕営してる奴がいてびっくり。
ツェルトが邪魔だが名所のおばれ岩を撮影。

...みたいな感じだったんだろうか。
邪魔してごめんなさい。



朝。
月が見える。


夜明け

ロープウェイが見える


朝からはしゃぐ。




さて、登りますか。



名所が続く。

WB変えて遊ぶ。



地蔵岩









かっこよす。





こんな道をひたすら登る。

8合目


カメラマン発見



キツい登りが終わると頂上付近は開けていた。
冬はスキー場になるらしい。


まだ少し雪が残っていた。



ちょっと寄り道をして。





登頂!

恥ずかしくないんですかね、この人






頂上からの景色はよかった。
下山はロープウェイ。
疲れたからね。

そういえば、途中キレットがあったけど
撮るの忘れてた。
こんなの。
ここは楽しかった。


下山したらめっちゃ晴れた。
岩場もあって楽しい山だった。
麓に温泉が会ってなおよし。
汗を流してから。帰りました。





ついでに翌日の話も少し。
くわまんとの待ち合わせ場所、兵庫県へ。

レンタカーを借りて観光。有馬温泉へ。

鼓ヶ滝




そしてメインの温泉。

かんぽの宿 有馬
に行って来ました。


こんなん
かけ流し。赤褐色のお湯が良かった。
しかも床が畳!

ええ湯だった。
番頭のおばちゃんの話では、
畳張り替えたばっかりということで、すごい得した気分になった。




小腹がすいて寄ったお好み焼き屋で珍事。

他人の浮気のアリバイ工作を手伝わされた(笑)

男女二人ずつのグループ。
そのうち男二人に店を出たところを呼び止められ、
隣のスナックのソファーでアリバイ写真撮影の協力。
(旅館のソファーで男4人楽しくやってる、って画が欲しかったらしい。)
彼女に電話するから、友達として出てくれとか頼まれる。
(結局、出番はなかった。)
とても感謝される。
なんとも言えないビミョーな気分になる。

聞けば大学生らしい。
20歳ちょいで彼女がいながら、他の女と温泉旅行だと。。。
お盛んですね。



くわまんとの合流前にもうひとっ風呂。
灘温泉 六甲道店
ここも源泉かけ流し。
温泉ハンター業務もしっかりこなした。


次回、くわまんと合流。そして四国へ。











次回予告

レンタカーを借りて四国へ入った3人

そこで待っていたのは秘境と動物たちだった。

足すくむ吊り橋


ネコ





ヤギ


トカゲ

そして変態。。。



次回、けーたろの浪費日記
「四国一周レンタカーの旅 〜峠の登りはDTBT〜」
乞うご期待


今度こそすぐ更新するのだ。
最近PCがすぐ熱くなる。そろそろ寿命だろうか。
買い替えかな。Haswell搭載のMBPが狙い目だろうか。噂では10月らしい。
次航海後か。航海中に死なないといいけども。

さて、お盆は源流イワナを狙いに冒険してきますよ!

けーたろ

2 件のコメント:

  1. DTBTの自分イケメンですけど何か?って表情が
    最高にムカつくなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. Dogmaさん
      お久しぶりです。また機会があればDTBTと遊びましょう。
      連絡くださいな。

      削除