2011年8月31日水曜日

夢を追い続ける男

こんちは。


突然ですが、僕が釣りに行くときは、ほぼ必ずA先輩とZAWAと一緒です。

この度我らがエースZAWAさんがしばらく船に乗ってしまうということで、ZAWAさん釣り引退記念Fishingに行って参りました。





出発は午前1時過ぎ、向かう先は知内の漁港。
こないだのボートの時、そこそこのソイちゃんが釣れたので、知内方面なら楽しめそうだと。

まぁ、しかし全く釣れないわけですよ。
僕以外は小ゾイを1本は釣ったんですが、僕にいたっては全く釣れないわけです。
風はどんどん強くなるし。

そんなこんなで、明るくなってきちゃって、最後の釣りにはショボすぎたなぁ、とか思ってると、ZAWAさんが、



「ヒラメ狙いに行きましょう!」



木古内のサーフにヒラメを狙いに行こうと言うんです。

正直、この頃の僕らは、ヒラメなんかもうあきらめていて、専らマス釣りに行ってました。
一時期はみんなで狂ったように狙っていたヒラメですが、よく考えてみると、そんな時もZAWAさんが人一倍あきらめが悪かったです。
サクラマスの時もそうだった。
ZAWAさんは大物狙いなんです。
みんなで今日はrockをやろうって言っても、一人マスやヒラメを虎視眈々と狙ってました。
ZAWAさん不在で釣りに行って帰ってくると、必ず「デカイの釣れました??」と聞いてきます。

気付けば、僕ら3人の釣りの好みは、
①僕がRockfish
②A先輩がマス(淡水メイン)
③ZAWAがひたすら大物(サクラマス、ヒラメ、その他デカイもの)
とはっきり分かれていました。
3人ともどの釣りも好きなんですが、ZAWAさんは明らかに①, ②の釣りをするときも、必ず③を狙っているんです。
そうです、ZAWAさんは執念深いんです。
美化するとこんな感じ。


話を戻しますと、今回もZAWAさんはrockを狙いながらも、朝サーフでヒラメを釣ることを考えていたんです。
ヒラメを狙うことに飽き飽きしてはいましたが、このまま個々でやっててもしょうがないということで、木古内へ。


到着、風強い。みんな微妙な顔。
一人タックルを車から取り出すZAWA。
こんな感じ。

この温度差 

一人、夢を追い続けるZAWAさん。
しかし、10投ちょっとで、心が折れる。

ZAWAさんの乗船前最後の釣りは、過去最低レベルのものとなりました。


ZAWAさんがいなくなるので、しばらく釣りはなさそうですね。
ブログに何書けばいいんだよ。

けーたろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿